So-net無料ブログ作成

スピード練習 [ -古河マラソン2017でサブ3]

2017年3月4日

今季の勝負レース1-4週前の仕上げ期では、最重点はスピード強化。

昨年までは、ギリギリまで持久力を維持するために、20-30kmをややペースを落として、疲労が残らない程度で行っていた。

しかし、この時期に持久力は強化するものでなく、良くて現状維持。

一方、スピードはやれば即効で効いてくる(らしい)ので、ロング走は犠牲にして、各スピード練習を半信半疑でも取り入れてみることに。

スピードが上がれば、それだけレースペースに余裕が出てきて、楽にレースを運べる(はず)。

IMG_2094.jpg

実際、

(1)坂道インターバル250m x 10-15 を実施

(2)Middleペース走では、最近はレースペースまで上げられてきている

(3)7.5kmのビルドアップ走を、4分28秒/km → 4分10秒/km → 4分03秒/kmで実施

を行い、仕上げに、本日はレース一週前の10kmレースペース走を、刺激入れも兼ねて実施。

4分13秒/kmである程度の余裕を持って走りきることが出来た。


あと一週間はきつい練習はいっさい行わず、金曜日か土曜日に最終刺激を入れるだけ。

極力、疲労抜きに徹する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0