So-net無料ブログ作成
検索選択
 -サラメシ ブログトップ

浅草 尾張屋の天丼 [ -サラメシ]

2013年4月20日

中井貴一のナレーションが好評で、この4月からシーズン3が始まったNHKの「サラメシ」

サラリーマンの昼飯」から来ているようだ。

         images.jpeg

一般のサラリーマンにフォーカスし、職場でのランチを取材するという、情報バラエティーの体裁をしたドキュメンタリー番組。

月曜夜10時55分からの放送にも関わらずの人気。

その中でも特に、故人となった有名人がかつて通っていたようなランチ店を取材するコーナーお気に入りだ。

30分番組の終盤に組み込まれたコーナーで、故人の話しでシットリ締めるという流れ。

今回は、初代三平師匠が愛した浅草の尾張屋の「天丼」

昼時の訪問も、行列無く入店。

IMG_0325.jpg

基本的にそば屋なので、番組では蕎麦も出されていたが、併せて出てきた巨大海老天に注目し、天丼を注文してみた。

IMG_0322.jpg

天丼のエビにしては、かなりの大きさ。丼から大きくはみ出している。

比較的ふわふわの衣に、辛すぎない天つゆ。

ただ、巨大エビに期待してかなりの空腹で訪問したが、天丼だけではボリューム不足は否めない。

この日、家に帰って30km long走を実施も、後半ひどいガス欠に。



(番組で出てきた「尾張屋」は支店だったようで、今回は本店を訪問してしまったことに後から気がついた。。。)



今後訪問してみたい店では。。。

岡本太郎が愛した桜なべの店

佐藤慶が愛したラーメン店

尾崎紀世彦が愛したネギそば店

忌野清志郎が愛したうどん店

 -サラメシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。